ワンちゃん(犬)とお出かけ~淡路島・ドッグラン・海水浴

愛犬との初めての夏。今年は淡路島に行くことにしました。

淡路SA~ペットと乗れる大観覧車

淡路島へ車で行くときに必ず寄るのが淡路SA。 売店 やレストラン・フ一ドコ一ト、 明石海峡大橋 を一望できる展望テラスなどがあります。休日は混雑しますが、広いので ゆっくり休憩することができます。このSAの看板でもある大観覧車は、いつもはスルーして乗ることはありませんでしたが、ペットを連れて乗ることができると知り、初めて乗りました。

大観覧車はいろいろな種類のゴンドラがあります。普通のゴンドラの他 、ぬいぐるみゴンドラ、シースルーゴンドラ、ペットゴンドラ、車いす用ゴンドラがあり、空調も効いているので真夏でも快適に観覧することができます。 利用料金(3歳以上有料) 一般券 ¥600 。(団体券・障がい者券あり)

全高65m(海抜135m)、1周約15分の空中散歩です。 明石海峡大橋 や神戸空港も見渡せる絶景です。頂上まで上がると大迫力のパノラマが広がります。

愛犬と記念撮影するにはめっちゃおすすめです。

淡路SA~ドッグラン

大観覧車乗り場のすぐ横にはドッグランがあります。 平成28年4月にリニューアルオープンし、エリアを約200㎡拡大 しています。ペット専用水飲み場・足洗い場もあり、 東屋も4箇所完備 です。

SA内のフードコート 屋外テラス と スターバックスコーヒーの屋外テラスにはドッグポール があり、ペットと一緒にコーヒータイムや食事休憩を取ることもできます。

一時の休憩を済ますと次の目的地の多賀の浜海水浴場へ向かいます。 車でのアクセスは津名一宮ICから となっていますが、北淡ICで降りて淡路サンセットライン ・県道31号線 を海岸線沿いに海を見ながらドライブ。途中道沿いに 『幸せのパンケーキ 淡路島リゾート 』 がありました。立ち寄ろうかと思いましたが行列の多さに断念。海水浴場に向かいます。

多賀の浜海水浴場

ペットも連れていけるビーチとして今回選んだ海水浴場。小さい子ども連れでも安心して遊べる遠浅のビーチがあります。

T字波止 の左右にビーチがあり、右側が遠浅、左側が普通のビーチになっています。

波止はきれいに整備されていて 投げ釣りの好ポイント になっています。今回は釣具を持って来なかったので少し後悔しました。釣りをしている人が何人かいましたが、この日はあまり釣れていないようでした。

水の透明度がとても高くて、泳いでいる魚も良く見えます。

犬を真夏に連れて行くのはちょっとかわいそうなので、暑い時期に砂浜や海岸を散歩するなら朝夕がいいですね。日が陰ってくると潮風が気持ち良いです。遠浅のビーチは潮が引くとたくさん潮だまりができていました。ペットは遊泳禁止ですが、波打ち際や潮だまりで遊ばせるととても嬉しそうに走り回っていました。

岩場では小魚などを捕まえて遊ぶこともでき、親子で楽しむこともできます。

海水浴場のすぐ裏には森林があり、少し散策するとアカテガニや、カナヘビ(トカゲ)、ヤモリ、キリギリス、カマキリ、バッタ、ミンミンゼミ、トンボなどいろんな生き物を見つけることができ、普段都会では味わえない自然を思う存分満喫できました。

大人も子どもも大満足の旅行をすることができたので、今後釣り旅行のコースとしても決定です。

カニもいっぱい捕まえたのですが1匹だけ持って帰って飼うことになりました(笑)。