飼いネコがゴロゴロ言わない

飼い始めて6年になる猫がいます。事情があり近所の実家で飼っています。捨て猫だった子猫を飼うことになり、最初は膝の上で寝たりとても甘えてくる可愛い子猫でした。でも捨て猫だったせいか極端に怖がりで臆病なところもありました。家猫なので他の猫と触れ合うことはありません。雄ですが去勢しているので、盛りがついて外に出たがることもほぼありません。とても大人しくて、触ってもされるがままでじっとしています。

我が家に来た時

ちっちゃくてめちゃくちゃ可愛かったです。

 

現在

風格が出てきました。

ゴロゴロ言わない?

こんな猫ちゃんですが、子どもにはめちゃくちゃ懐いています。顔を近づけると頭と頭をごっつんと合わして挨拶もするし、ちょっと撫でてあげるとゴロゴロすぐに言い始めます。しかし、、、唯一一番世話をしているおじいちゃんを除いて、身内であっても他の人にはゴロゴロ言わないのです。毎日顔を合わしていてごはんやチュールをあげてみても、その時だけ寄ってきて、触らせてはくれますが、絶対ゴロゴロ言いません。

 

気持ちよさそうなところを撫でたらじっとしているのですが、あんまりしつこく触っていると、だんだん機嫌が悪くなってしっぽをパタパタたたき出します。来客があったりすると隠れて出てきません。隠れている所を探して覗こうものなら、シャーッ!!って威嚇して近寄らせません。家猫なのに完全に野良猫のような感じです。人がいる気配がしたら腰を落としてしのび足で様子を見に来ますが、目が合うと逃げます。

近所にも地域猫や飼い猫が外に何匹か居て、見かけたら必ず触っています。まだ顔見知りの外猫ちゃんの方がゴロゴロ言ってくれて可愛いくらいです。なんとかウチの猫ちゃんにもゴロゴロ言ってほしいです。

そもそも何故猫はゴロゴロ言うのか?

気分がいい、幸せを感じてる時に「気持ちいいなあ」という声がゴロゴロなのかな?母子でコミュニケーションをとるために最初にこのゴロゴロを使うそうですが、よく言われるのが、毛布などを前足で踏んで楽しそうにしているときにゴロゴロ言うのは、母親との思い出に浸ってるときなんだそうです。

ホントかどうかは猫に聞いても教えてくれないので分かりませんが、幸せな話ですよね。

とにかく、ゴロゴロ言ってほしいのです!子どもと居る時みたいにリラックスしてゴロゴロ喉を鳴らしてほしいのです。

大好きなのに、愛情が伝わらないのかな…

何かいい方法がないかいつも思案しています…