イルカ大好きな人なら一度は話のネタに行っておきたい、伊勢志摩のイルカ島を紹介します。
イルカ島は、鳥羽湾を周遊する遊覧船に乗り、途中寄港する島です。イルカ島と名前が付くからには、ものすごいイルカがたくさんいそうなイメージが沸いてきそうですが、めちゃくちゃ期待して行くとちょっと当てが外れてしまうかも知れません。現地で観光案内の人に聞いたら、「しょうもないとこやで!?」って自虐するほどです。なので、行くときにはちょっとハードルを下げて、”あんまり見るところもないけど、鳥羽湾めぐりの途中休憩地でちょっとイルカも見てみようか ”くらいの気持ちで行くと、「思ったより良かったな」となりそうです。笑
鳥羽湾めぐり
鳥羽湾めぐりは、鳥羽マリンターミナルからイルカ島、真珠島・水族館前のりばに寄港する1周約50分の遊覧コースです。「龍宮城」などのユニークな遊覧船があって、美しい鳥羽の海を満喫することができます。
この遊覧船も何回か乗っていますが、何といっても、遊覧中に船に寄ってくるカモメに餌を上げるのが楽しいです。餌用にスナック菓子を船内で販売していますが、高いのであらかじめ自分でかっぱえびせんとかスコーンなど用意して持って行ってもいいですね。
天気がいいと、海、空の青さとカモメの餌やりとで、景色もいいし、気分も最高です。子どもたちもちょっとびくびくしながらお菓子を手に持ってカモメにあげていましたが、上手に食べてくれるととても嬉しそうでした。
イルカ島
遊覧途中で寄港するイルカ島ではイルカやアシカのショーを無料で見ることができます。カワウソもいます。
アシカのショーは山の頂上から少し下りたところでやっていますが、徒歩で遊歩道を登るのはしんどいのでリフトを使う人が多いです。でもリフトは一人用なので小さい子どもさんや高所恐怖症の人はちょっと怖いですね。
イルカショーもあります。が、ここのイルカたちはトレーナーさんのいうことを聞かないときもあります。気分が乗らなければどこかへ行ってしまうこともあるので、そういう失敗も含めて楽しむことができます。大迫力とはいきませんが、普通にジャンプしてるところを見るだけでも楽しいですよね。
リフトや徒歩で山の頂上まで上がると展望台もあり、鳥羽湾の大パノラマを楽しむこともできます。見晴らしがいいので気持ちがいいです。
他にもふれあいプログラムなどがあり、イルカにタッチしたりエサやり体験もできます。
アトラクションはそんなに多くはありませんが、砂浜に出て海を眺めたり、のんびりと景色を楽しみながら過ごすのも観光気分を味わえていいと思いますので、鳥羽湾めぐりに行ったことがなければ、天気が良い日にぜひ一度行ってみてくださいね。