アクアリウム 熱帯魚水槽

リビングで熱帯魚を飼っています。

水草水槽、アクアリウムに憧れて大した知識もないまま水草を買っては植えて、枯らしてはまた植えて、なかなか納得できる仕上がりにはなりませんが、きれいな水槽を見ると心が和みます。

水草水槽立ち上げ

水草  キューバパールグラス、ヘアーグラス

右側が寂しかったので流木追加

苔 フレイムモス

ちょっと忙しくて気を抜くと(+_+)

定期的な手入れが難しい…

日々の管理ってホント大変です。

 

今回使用したもの

水槽 50㎝水槽

水草 キューバパールグラス。

キューバパールグラスは、水草水槽で前景に使われ、緑の絨毯になるととても美しいので人気があります。たたしCo2必須、光量も必要なので、水草が育つような高い光量のライトも必要、水質水温にもある程度注意が必要と、ちょっと素人には敷居が高い水草です。でも一回挑戦してみたくてやってみました。根付きが弱いのですぐ浮いてしまったり、成長が遅く黒コケまみれになったりと思考錯誤しながら何とか現在に至っています。育ちすぎて層が厚くなってくると、光が不足する根元が枯れてきたりもします。定期的なメンテナンスが必須です。

水草 ヘアーグラス

ヘアグラスショートという水草も奥の方で絨毯状にならないかと思って植えてみましたが、これは失敗しました。少しずつ束にして増えるのを待ってみましたが、キューバパールグラスの勢いに負けて、ほとんど居場所がなくなって、いつのまにか存在が薄くなってしまいました。次にもしこれで絨毯を作るならこの1種類だけでやろうと思います。

苔 フレイムモス

ペットショップなどでよく売っているコケはウィローモスというコケですが、今回はフレイムモスを使ってみました。フレイムとは炎のことですね。スパイラルしながら光に向かって上に伸びるのがちょっとかっこいいと思ってこれに決めました。育成も比較的簡単です。流木などに5㎜くらいに細かくカットしたフレイムモスを糸でグルグル巻きつけて置いておくだけで、少しずつ伸びていってくれます。いい感じに成長すると見栄えもとっても良いです。

ライト カミハタ ヴォルテス 30W

ペットショップの水槽でも使用していた吊り下げ式のライトが良さそうに見えたので購入してみました。60cm位の水槽になってくると、1灯では少し物足りないかも知れませんが、今使用している水槽くらいだと大丈夫そうです。

CO2

水草水槽には必須になります。無くても可能ですが難易度がめちゃくちゃ上がります。