アマガエルの飼育  初アマガエル

初めてのカエルの飼育

滋賀県で捕まえたアマガエルくん。

家に持って帰って飼うことになりました。

飼育知識ゼロ。一から始めます。

体調1~1.5㎝位の小ガエル2匹です。

とりあえず容器に100均の観葉植物と、アジサイの葉、紙コップに水を入れて様子をみます。

めっちゃ可愛い!(^^)!

 

エサをつかまえる

アマガエルを飼うことになったもののエサもどうしていいか分からず、知人に聞くと生きた餌しか食べないとのこと。

近くの公園に行き、小さいバッタを捕まえてあげることに…

カエルくんは喜んでパクっと口に入れて食べてしまいましたが、生きているバッタを餌にするのは、少し心が痛みました(*_*)

人工餌も慣れたら食べることもあると聞き、

ホームセンターへ行き、亀の餌を買ってピンセットで顔に近づけてあげてみましたが、反応なし(‘_’)

慣れるまで毎日根気よく続けるしかないのかな…

 

エサの確保の問題。

自分で捕まえた虫が食べられるのを見るのは、あまり気分が良くないし、捕まえるのも大変なので、ペットショップにいき、コオロギを買うことにしました。

大中小いろんな大きさのコオロギを売っていましたが、まったく知識がないので店員さんに聞いてみました。

飼っているカエルの頭くらいの大きさのこおろぎを2日に1回1、2匹くらいで様子を見てはどうですかとアドバイスを頂き、持って帰って食べるかどうかも分からないので、ひとまずフタホシコオロギSサイズ10匹(1匹12円)買って帰りました。

家に帰ってさっそく飼育ケースにとりあえず4匹入れてみると、すぐに反応して飛びついて食べてくれました。

自分でエサを調達するのは、夏場はともかく冬になったらどうしようとか考えていたので、有料でも安定してエサの確保ができたのでほっとしました。

冷凍コオロギ

アマガエルの餌用にペットショップでコオロギを何日か買って与えていましたが、どうしてもストックしているコオロギが長持ちしません。
生きた餌しか食べないと思い込んでいたので、亡くなってしまったコオロギは処分していましたが、一度試しにコオロギをピンセットで摘まんでアマガエルに近づけてみたら、パクっと食べてくれました。それならばと人工のカメの餌も顔に近づけてみたら、それもパクリ。ようやく生き餌でなくても食べてくれるようになりました。

別で飼っているヒョウモントカゲモドキは冷凍コオロギで飼育しているので、このアマガエルくんも冷凍コオロギを与えてみることにしました。

ヒョウモントカゲモドキの餌は大きすぎるので、

小さいサイズを購入

中身を見ると思ってたよりも小さい(*_*)

ゴマ粒くらいしかなさそう。まあ、与えやすいサイズなので数匹ずつ様子を見てあげることにしました。

与え方はヒョウモントカゲモドキと同じで、解凍後、カルシウムを少しまぶしてあげます。

これで、餌の問題も解決したし、長生きしてほしいですね。